マザー2ドット絵風、どせいさんのペーパークラフト制作記

 ツイッター(https://twitter.com/paperman64)にも書きましたが、次はマザー2風のドット絵どせいさんを作ります。

どせいさんペーパークラフトの変遷(papercraft of Mr.Saturn ) 

 どせいさんも過去2度作りました。
 1度目は1999年です。

 2度目に作ったのは2006年。こちらは当時の僕としては実験的な面の取り方をしていました。でもこれは失敗作でした。1999年のものより劣化しているようにも感じます。

 そして2013年はドット絵のどせいさんをペーパークラフトにしようと思っています。
 ドット絵は面白い題材だと思うのですが、立体模型に忠実に再現するのは無理ですし、そういった立体模型で素晴らしいものはあるにはあるのですが、それをペーパークラフト化しようとすると線のガタガタ部分を全て組み立てなければ行けなくなり、やたら面倒です。現在、ドット絵をペーパークラフト化したものもいくつか出回っていますが、多くはこの様な形状までカクカクとしたものです。

 ドット絵のペーパークラフト化に関しては随分前から僕なりの最適解を探していて、その過程のひとつがこのWebサイトにあるサルサです。一応それなりの形にはなったと思っていますが、気になる点もまだまだ沢山あります。
 今回のどせいさんはドット絵に挑戦するふたつめの作品となります。

■こちらはブログ管理用ページです。
ペーパークラフトのダウンロードができるトップページはこちらです→無料ペーパークラフト制作|Paperman Returns

 

コメント投稿
投稿フォーム