ジョジョの奇妙な冒険 空条承太郎ペーパークラフト制作記 2

 承太郎のペーパークラフトを作成しております。
 特にリアル寄りキャラである承太郎の場合は、眉間・クチ・鼻などの顔の凹凸や体の筋肉は形状として表現したほうが良いと思います。かと言って、複雑にしすぎると組み立てるのが難しくなりますし、紙の切れ目が多くなって不細工になります。ですから、なるべく少数の面で構成して、陰影を補助的に入れ誤魔化そうと思います。僕はトリックアートが好きで、今回はその技法もいつもより多く取り入れています。
 顔や体の凹凸以外も色々と工夫をしています。例えば帽子は、円柱に近い形にしたいところですが、多角柱に近い形で表現しています。本来、ペーパークラフトにおいて円柱も角柱も(側面は両方とも長方形にできるので)切れ目の数は変わらないし大きさが充分であれば組み立ての難易度もさほど変わらないと思います。ただ今回、頭部は小さいので、なるべく負担を減らす為に角柱にしました。それと承太郎の場合はごついので、角ばった形が向いていそうだからと言うのも角柱にした理由のひとつです。

 作業は進んで、試作品を組み立て確認中です。削れるところは大分削ったつもりですが、それでも組み立てるのが難しくなってしまいました。少しでも簡単になるよう調整していますので、もう少し時間がかかりそうです。

ジョジョの奇妙な冒険_空条承太郎ペーパークラフト1 ジョジョの奇妙な冒険_空条承太郎ペーパークラフト2

 

■こちらはブログ管理用ページです。

ペーパークラフトのダウンロードができるトップページはこちらです→無料ペーパークラフト制作|Paperman Returns 

コメント投稿
投稿フォーム